キルティングをする時、丈夫ですべりのよい専用の糸を使います。
パッチワークを習っていた時の先生が Dual Duty のキルト糸256番を使っていたので、私もずっと使っていました。
キルトショップの存在も知らずにスーパーの手芸用品売場で糸を買ったこともありました(キットや針などいろいろ揃っていたんですよ)。
キルトショップの通販を利用するようになって、滝下千鶴子さんのオリジナル糸がとても気に入り、今まで愛用しています。
№1は濃茶、№2のモカ茶は他のメーカーでは見つけられない特にお気に入りの色です。№7はフジックスキルター131番と同じサンドベージュでいつも使っています。
先日この糸をきらしてしまい、小樽の都通りの「ぎんざ」で探したんですが、Dual Dutyはありますが、フジックスは置いていません。
数軒となりにある「モード洋装店」にありました! 131番。
残り一個しかないのを買い、その日のキルティングに使うことができました。
いつもは札幌でいくつか買っておくのですが、今回は「パッチワーク・パフ」の通販で購入。送料調整のため、キットも買いました(^^;
これでしばらくは糸の心配をしなくても良さそうです。